« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

熊鈴の音が消えた

道は、やや苔むしていました。
あまり人が来ないのかなと思いながら、熊鈴をつけて進みました。
R0012187

くもの巣や蚊を気にしながら進むと
やがて大きな音で、熊鈴の音が届かなくなります。
(熊さん、出てくるなよ)
R0012189

神秘的な滝が現れました。

R0012198
マイナスイオンを受けながら、写真を撮りました。
岩室の滝、ちょっと恐怖さえ感じました。

(2012年6月28日 富山県立山町)

2012年6月29日 (金)

山の中の8人姉妹

山の中で咲いていた花
この花は、アジサイでしょうか。
アジサイににしては、しべが長いような気がします。

Dsc01268
(2012年6月23日 富山県 立山町 吉峰)

2012年6月28日 (木)

もうひとつの逆さ合掌造り

もうひとつの逆さ合掌造り

Dsc00826

いまは、稲も伸びてきている頃でしょうか。

(2012年5月13日 富山県 菅沼合掌集落)

2012年6月27日 (水)

静かなる春の朝

静かなる春の朝。

Dsc00838

水田に写る合掌造り、そして青空。

(2012年5月13日 富山県 菅沼合掌集落)

2012年6月26日 (火)

うずまきひまわり

一足お先のひまわりです。
とても目を引くレリーフです。
Img335
(2012年6月3日 富山県砺波市 KLASSE S NEOPAN 400 PRESTO)

2012年6月25日 (月)

正午前の貴婦人

正午前の貴婦人

海王丸は、別名に白い貴婦人とあります。
モノクロでも撮ってありました。
総帆展帆が完了したのは、午前11時30分過ぎです。
Img357


(2012年6月17日 海王丸パーク KLASSE S NEOPAN 400PRESTO)

2012年6月24日 (日)

涼風の夫婦滝

涼風の夫婦滝。

Dsc01290
道が細く、車のすれ違いに気を使います。
おまけ
Dsc01281
(2012年6月23日 南砺市 高清水山)

2012年6月23日 (土)

白く煙る昼下がり

白く煙る昼下がり(散居村遠景)

Dsc01282
(2012年6月23日 南砺市 高清水山)

2012年6月22日 (金)

投げキッスの誘惑

投げキッスの誘惑
Fh000024

(2010年ゴールデンウィーク KLASSE W REALA ACE)

2012年6月21日 (木)

東京タワーとスカイツリー(2010年ゴールデンウィーク隅田川)

東京タワー、背景のせいか風情があります。

Fh010036

スカイツリー、この頃は、まだここまで。

Fh010030

(KLASSE W REALA ACE)

2012年6月20日 (水)

エルメスの番人?(2010年ゴールデンウィーク東京にて)

最初は、マネキンかと思いましたが、時折動いていました。
中には魔法使いのおばあさんが…
おもしろいです。

Fh000033

Fh000032


(KLASSE W REALA ACE)

2012年6月19日 (火)

五色沼の情景その3(2012年5月30日)

五色沼。私がすごした小一時間では、足りません。
以前にも書きましたが、もう一度行きたい。
Img260
Img263
今回は、KLASSE Sに、REALA ACEをつめて撮影しました。
デジカメのようなくっきりはっきりではありませんが、フィルムの味も好きです。

2012年6月18日 (月)

海王丸、総帆展帆まで(2012年6月17日)

昨日の続きです。
総帆展帆は、作業に時間がかかります。
たくさんの人が見守る中で作業が進められました。
私は、怪しい雲行きが、気になっていました。
Dsc01175

Dsc01179

Dsc01180

Dsc01181
(α200 TAM A16)



2012年6月17日 (日)

α200で写した海王丸(2012年6月17日)

富山県射水市にある海王丸パーク。
ここには、帆船海王丸があります。
海王丸は、商船学校の練習船として、誕生し昭和5年2月14日に浸水して以来
59年間、航海したそうです。ここでは、そのままの姿で公開しています。

今日は、年間10回ある総帆展帆の日でした。
ボランティアの方々100名によって実施されました。

Dsc01194

Dsc01195

Dsc01199

天候がいまひとつでした。
(α200 TAM A16)

2012年6月16日 (土)

GRDⅡで写したアジサイ等(2012年6月16日)

今日は、富山県西部にある小杉カントリーでゴルフをした後、
近くの太閤山ランドで、アジサイを写してきました。
来週末が、見ごろだと思います。

R0012137

R0012120


R0012099


R0012126


R0012130


R0012105


最後に煙の木の花です。

R0012152


(GRDⅡ)

2012年6月15日 (金)

移動中に見かけたユリズイセン(2012年6月15日)

今日、仕事で移動中に見かけ、この花をGRDで写しました。
以前、いもあんさんのブログで見かけ気になっていましたが、
富山県中央植物園のHPで名前が、判明しました。
(違っていたらごめんなさい。)
R0012090
(GRDⅡ)

2012年6月14日 (木)

雨の氷見市海浜植物園(2012年6月10日)

ハマナスは、バラ科だったのですね。

Dsc01167_2

海は、かろうじて諧調が残っていますが、空は、白く飛んでます。残念。

Dsc01156_2

マンテマという、とても小さな花です。
最初見落としていました。

Dsc01162_2
トベラ
枝葉は切ると、とても臭いそうです。

Dsc01168_2

こういう感じのところです。

Dsc01164_2

(α200 TAM A16)

2012年6月13日 (水)

富山県薬用植物指導センター(2012年5月27日)

しつこくてすいません。

入り口にあったシランです。
Dsc01046

チャイブ(ハーブ)。
Dsc01027

シャクヤク。
Dsc00990
もう一枚。
Dsc01038


また来年(できればマクロレンズを持って)。
(α200 SAL50F14)

2012年6月12日 (火)

大内宿の情景(2012年5月30日)

福島県へ行ったのは、会社の関係の旅行でした。

私たちは、大内宿で、お菓子類や漬物の試食をし購入したり、
ねぎそばという、ねぎ一本を箸代わりにし、かじりながら食べるそばを食べたり、
日本酒の試飲をして買ったりとかして、過ごしていました。

福島県は、風評被害が深刻です。
また福島県産を購入し、少しでも協力します。

Img279
(KLASSE S REALA ACE)

2012年6月11日 (月)

五色沼の情景(2012年5月30日)その2

五色沼のボート乗り場では、ハートの鯉が見られるそうです。
見つかるでしょうか。
Img2111

(KLASSE S REALA ACE)

2012年6月10日 (日)

五色沼の情景(2012年5月30日)

休みの日に雨が続くとカメラが防塵防滴でないとつらいです。
本当は、お散歩カメラをしたのですが、納得できるものが撮れませんでした。

今日は、先日の五色沼へ行ったときのものです。

Img2141

(KLASSE S REALA ACE)

2012年6月 9日 (土)

雨の日のGRDⅡ(2012年6月9日)

今日は、雨でしたが、GRDにテレコンレンズ(当時フレアが出ると不評でした)をつけて
お散歩カメラしました。

R0012029

R0012034

R0012041

R0012045


R0012049


R0012062

R0012074

雨天のため暗く、てぶれ写真を量産しました。(゚ー゚;
(立山グリーンパーク吉峰にて)

2012年6月 8日 (金)

富山県民公園 頼成の森 2012年6月3日

2012年6月22日から、花菖蒲まつりが行われます。
ひと足おさきに、散歩カメラしました。

主役の花菖蒲は、咲く時期が、ばらばらで、一番咲きそろう時期に合わせて、
花菖蒲まつりが開催されます。

Dsc01074

Dsc01080

きれいなスイレン。単焦点レンズのためこれ以上近づけませんでした。

Dsc01110

コウホネ

Dsc01087

この先は、どうなっているのでしょうか。

Dsc01137

こういうところもあります。

Dsc01117

アザミ(だとおもいます)。

Dsc01088

虫食い。

Dsc01096
(α200 SAL50F14)

2012年6月 7日 (木)

塔のへつり、そして鶴ヶ城へ(1012年5月31日)

塔のへつり
福島県南会津郡下郷町にある、景勝地です。国の天然記念物に指定されています。
へつりは、山冠に弗と書きます。

Img2281

おもしろい地形です。

Img2291

Img2301

Img2321

Img2361

紅葉の時期もよさそうです。

この後、鶴ヶ城へ
屋根は、赤いかわら
Img2331

Img2351

Img2381

新しく建てられたお城で、当時のものは、石垣ぐらいだそうです。

Img2371

(KLASSE S REALA ACE)

2012年6月 6日 (水)

五色沼から大内宿へ(2012年5月30日)

五色沼から大内宿へ移動しました。
江戸時代の雰囲気を保存するため努力されています。

やや上から写しました。
Img2211

かやぶき屋根は、材料が手に入りにくく、簡単には、葺き替えが出来ないそうです。

Img2231
花や小川、雰囲気があります。

Img2261

黒ネコさん。かわいいですね。

Img2251

大内宿もまた、合掌集落のように、実際に人が住んでいらっしゃるところです。

Img2271
(KLASSE S REALA ACE)

2012年6月 5日 (火)

裏磐梯 五色沼へ行きました。(2012年5月30日)

2012年5月30日
福島県 裏磐梯 五色沼へ行きました。
本当は、遊歩道を時間をかけてゆっくりと回りたいところですが、
時間の関係で、小1時間だけでした。

Img2121

Img2061

写生をしている人達がいました。
一般の方のサークルでした。

Img2201


(KLASSE S REALA ACE)

2012年6月 4日 (月)

富山県自然博物館ねいの里へ行きました。(2012年5月27日)

富山県自然博物館ねいの里へ行きました。(2012年5月27日)

かきつばた(富山県絶滅危惧種)を写してみました。

Dsc01051

Dsc01052

ここは、いろいろ散策するコースがあります。

以前から、一度行こうと思っていたのですが、
なかなか機会がありませんでした。
メタボ対策に、また行きます。

Dsc01065

Dsc01069

Dsc01070

(α200 SAL50F14)

2012年6月 3日 (日)

いろいろな芍薬を撮ってみました。その4

しべを写さずに、横から撮ってみました。

Dsc01016

日の丸構図でごめんなさい。

Dsc01017

つい虫を写してしまいます。

Dsc01041


(α200 SAL50F14)

2012年6月 2日 (土)

いろいろな芍薬を撮ってみました。その3

花は、明るく撮ったほうが、良いですね。

Dsc01009

この昆虫は、ハナムグリでしょうか。

Dsc01012

オーソドックスで好きです。

Dsc01015

(α200 SAL50F14)

2012年6月 1日 (金)

いろいろな芍薬を撮ってみました。その2

薬用植物指導センターで写した、芍薬の続きです。
よく言われる、牡丹と芍薬の違いは、木か草か、だそうです。

Dsc01003

白もあります。

Dsc01004

ふわふわもあります。

Dsc01005
(α200 SAL50F14)



« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ