« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

灯台とプロペラ

能登金剛遊覧船から撮りました。
右の小さな白い灯台は、日本最古の木造灯台、旧福浦灯台です。
見えますでしょうか。
風力発電のプロペラとの新旧競演といったところです。

Dsc02134

(2012年8月26日 石川県 能登金剛にて)

2012年8月30日 (木)

ものたりない棚田

能登金剛の海岸線を走るとやがて棚田がでてきました。
棚田の大笹波水田(日本の棚田百選)
ビューポイントで撮影しました。
ポイントになるものがほしいな。
何か工夫が必要でしたが、いいアイデアが浮かびませんでした。

Dsc02106




(2012年8月26日 石川県 能登金剛にて)

2012年8月29日 (水)

飛行機雲のあるところ

荒々しい日本海の海岸。
ここは、松本清張の零の焦点の舞台、やせの断崖あたりです。
地震で風景が変わったそうで、崖の先は立ち入り禁止です。
空には飛行機雲がありました。

Dsc02086

Dsc02089

Dsc02090


(2012年8月26日 石川県 能登金剛にて)

2012年8月28日 (火)

弁慶の二太刀岩

今日も能登金剛の続きです。
大きな岩と小さな岩が向き合っています。
弁慶の二太刀岩という名前がついているそうです。

Dsc02083
カメレオンに似ていませんか?

Dsc02076
(2012年8月26日 石川県 能登金剛にて)

2012年8月27日 (月)

能登金剛のくぐり岩

この場所は、関野鼻あたりになります。

写真のタイトルは、(納得の小象と亀)です。

Dsc02066

他の方のブログに書いてありました。
確かに見えます。


(2012年8月26日 石川県能登金剛にて)

2012年8月26日 (日)

能登の名勝 機貝岩

能登金剛へ行ってきました。富山から下道で行くと結構遠いです。

本当は、夕日が良いとされる機貝岩(はたごいわ)ですが、午前中の
撮影でした。

Dsc02060

Dsc02062

Dsc02064

(2012年8月26日 石川県 能登金剛にて)

2012年8月25日 (土)

富岩運河環水公園の朝

お気に入りの場所です。
富山で一番おしゃれなスタバかな。

Dsc01972

人工滝の裏側から

Dsc01987

順光の環水公園俯瞰図

Dsc01971

(2012年8月19日 富山市 富岩運河環水公園にて)

2012年8月24日 (金)

夜明けの富山平野

ここのところ朝焼けがきれいなので白鳥城址に出かけてみました。

輝く飛行機雲の朝

Dsc01934

北アルプスからの日の出

Dsc01944

朝陽に霞む立山連峰

Dsc01953

(2012年8月19日 富山市 白鳥城址にて)

2012年8月23日 (木)

ひるがの高原の一時

冷気漂う夫婦滝

Dsc01859

夫婦滝と称する滝は日本にいくつあるのでしょうか。

Dsc01865

水面の8

Dsc01866

まだまだ暑い日が続いてます。
涼しさが伝わりますでしょうか。


(2012年8月16日 岐阜県ひるがの高原にて)



2012年8月22日 (水)

稲葉山の夕べ

夕刻に恋人たちが展望台で語らっていました。
無粋なことはいたしません。
他の情景を探しました。

Dsc01800_2


(2012年8月11日 富山県小矢部市稲葉山山頂にて)

2012年8月21日 (火)

荻町城跡俯瞰図

世界遺産 荻町合掌造り集落、定番の俯瞰図です。

Dsc01917

Dsc01918


夏の花芙蓉と秋の花コスモス。同時期に咲いているのは多少の違和感があります。

Dsc01904

Dsc01926

(2012年8月16日 岐阜県 荻町にて)

2012年8月20日 (月)

荻町の水稲

合掌造りと水田は、古の日本の風景という感じで、
とてもよく似合います。

Dsc01899



Dsc01914


(2012年8月16日 岐阜県荻町にて)

2012年8月19日 (日)

稲穂が育ってきました。

稲穂は、身が入るほどに垂れてきます。

写真は、まだ稲穂がまっすぐに近いですね。

Dsc01883



Dsc01885


稲刈りは、まだ先ですね。


(2012年8月16日 岐阜県 荻町にて)

2012年8月18日 (土)

塩辛蜻蛉の記憶

子供の頃、自宅近くにはたくさんの種類のトンボがいた。
塩辛蜻蛉は、その色から名前がついたのだと思いますが、美しいですね。
でも子供の頃に見た力強さが、大人の今見るとあまり感じません。

記憶違いでしょうか。

そういえば、雌の麦藁蜻蛉をまだ見ていない。

Dsc01910
明日は、仕事は休みです。どこへ行こうかな。

(2012年8月16日 岐阜県 荻町にて撮影)

2012年8月17日 (金)

天門橋から

富岩運河環水公園の天門橋から、見下ろした風景。結構好きです。

Dsc01842
この公園、散歩に良いです。
家族連れ、カップル、暑いけど集まってきます。

こういう涼のとり方、子供だけですね。

Dsc01843


(2012年8月14日 富山市 富岩運河環水公園にて)

2012年8月16日 (木)

お盆休みも今日まで

お休みも今日まで、明日から仕事です。
今日のブログは先日甥っ子と富岩運河へ行ったときのものです。

ソーラー船SORA号は、お盆の間、毎日運航されていたようです。

Dsc01835

私は、電気ボートもみじ号のほうしか乗ったことがありませんが、
地元の方のかたりべを聞きながら、岩瀬まで行きました。
この運河沿いは、今はきれいですが、私が小さい頃はかなり汚れていました。
戦時中は軍需工場があったそうで、焼夷弾がたくさん落とされたそうです。

今度は、写真のSORA号に乗ってみたいな。

(2012年8月14日 富山市 富岩運河環水公園にて)

2012年8月15日 (水)

白山スーパー林道で見つけた花

植物図鑑とにらめっこしています。

キンコウカ

Dsc01636

クルマユリ

Dsc01724

わかりませんでした1。ヒメクワガタでしょうか。

Dsc01649

わかりません2。トリアシショウマでしょうか。

Dsc01661

わかりません3

Dsc01665


(2012年 8月5日 白山スーパー林道にて)

2012年8月14日 (火)

存在感がありました

ここのところ天気が悪くて、撮影がうまくいきません。
今日も先日の白山スーパー林道のものです。

三方岩岳に登っている途中に見かけた木々。

Dsc01630

存在感がすごいです。

Dsc01657

その後下山し、林道から見たアバランチ シュート

Dsc01677

(2012年8月5日 白山スーパー林道にて)

2012年8月13日 (月)

夕暮れの環水公園

太陽が沈んできれいな夕暮れの空になりました。
とても印象的な空です。

Dsc01745

(2012年8月5日 富山市 環水公園にて)

2012年8月12日 (日)

硫黄の香りのサウナ

姥ヶ滝(林道から見下ろしたところ)です。

Dsc01682

この滝の方へ降りて行きました。

Dsc01706

冷たい水で浴びたくなります。ここでハンカチを濡らして涼をとりました。

Dsc01694

この滝の流れ込む川の少し上流に温泉が噴出しています。

Dsc01702




Dsc01700

見えますでしょうか。川のところの陽炎が、噴出している温泉です。
この場所だけ硫黄の香りのサウナ状態でした。
汗びっしょり( ̄▽ ̄)

Dsc01705

(2012年8月5日 白山スーパー林道にて)

2012年8月11日 (土)

ふくべの大滝と青空

三方岩岳を下山し、ふくべの大滝へ

Dsc01668

近づくとミストがふりかかります。

Dsc01672


(2012年8月5日 白山スーパー林道にて)

2012年8月10日 (金)

三方岩岳の頂上

汗にまみれて、やがて到着しました。標高1736m。

Dsc01648

登ってきた方向です。

Dsc01640


白山、雄大です。


Dsc01645_2
(2012年8月5日 白山スーパー林道にて)

2012年8月 9日 (木)

登山中に見かけた印象的な木々

紅葉の始まりでしょうか

Dsc01611

輝く緑

Dsc01621

張り出す根っこ

Dsc01623

Dsc01625



涼しい木漏れ日

Dsc01628
(2012年8月5日 白山スーパー林道にて)

2012年8月 8日 (水)

緑を透過する朝陽

私は、朝陽のさしている風景が好きです。

緑越しの朝陽

Dsc01609

三方岩岳登山の途中の風景です。

Dsc01610

(2012年8月5日 白山スーパー林道にて)

2012年8月 7日 (火)

トンボに導かれた三方岩岳

三方岩岳にのぼってみました。

Dsc01608

ここをのぼるときにたくさんのアキアカネ(たぶん)に遭遇しました。
彼らは、これからだんだん赤くなり里へ下りて行くのでしょうか。


Dsc01616
見えますか?

(2012年8月5日 白山スーパー林道にて)

2012年8月 6日 (月)

樹齢300年のブナ

ブナの小道を歩いていると(樹齢300年のブナ)の標識がありました。
大自然の時の流れを考えると私たちの命は、短いですね。

Dsc01600

Dsc01601

(2012年8月5日 白山スーパー林道にて)

2012年8月 5日 (日)

朝陽の当たるブナの小道

連日の暑さから脱出したいということで、白山スーパー林道へ

森は、涼しいですね。

朝陽の当たるブナ

Dsc01595

Dsc01596


Dsc01597




Dsc01598


(2012年8月5日 白山スーパー林道 ブナの小道)

2012年8月 4日 (土)

未知との遭遇?

夕暮れの滑川海浜公園。
並んでいる樹木が、怖い。

Dsc01580
(2012年7月28日 富山県 滑川市)

2012年8月 3日 (金)

海に降り注ぐ光

雲の切れ目から筋状の光が、海に降り注いでいました。

朝日町の海岸は、海水もきれいで、海水浴にお勧めです。

Dsc01581


Dsc01584



(2012年7月29日 富山県 朝日町 )

2012年8月 2日 (木)

とやま花火大会遠景

仕事が案の定早く終わらず、会社の近くからあわてて写しました。
やはり、花火の写真は、難しいですね。

R0012322


R0012325

R0012333

R0012335

R0012342


R0012346


(2012年8月1日 富山県富山市)

2012年8月 1日 (水)

梅雨空の富山平野

富山平野がこんなに緑が多いとは、気づきませんでした。
印象的な雲とともに。

Dsc01427
(2012年7月16日 富山県 立山町

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ