« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月28日 (火)

アメンボの波紋

富山県薬用植物指導センターでみた他の風景

アメンボの動きで水面が波立つ
とても静かな池


Img_19671


作業小屋だろうか


Img_19551


やはり剣岳は、すっきり見えない


Img_19113


Img_19152


しばらく所用のためブログをお休みします。6月1日再開予定です。よろしくお願いします。


(2013年5月26日 富山県 上市町 富山県薬用植物指導センターにて)

2013年5月27日 (月)

いろんなシャクヤク

昨年も訪問しておりましたが、
いろんな色や形のシャクヤクがありますね。

それぞれ名前があるのですが、失念しました。^^;


Img_19201


Img_19221


Img_19251


Img_19262


Img_19292


Img_19412


Img_19441


Img_19511


個人的には最後の白のシャクヤクが清楚な感じで好きです。


(2013年5月26日 富山県 富山県薬用植物指導センターにて)

2013年5月26日 (日)

霞む剣岳

今日の富山は晴れて暑いお天気ではありましたが、空は霞んでいました。
昨年も行った富山県薬用植物指導センターから剣岳を写してみました。


Img_19522


下の白い花はシャクヤクです。


(2013年5月26日 富山県 上市町にて)


2013年5月25日 (土)

ミズバショウとリュウキンカの湿原 その2

記事が飛び飛びで申し訳ありません。^^;
池ヶ原湿原の写真がもう少しありますのでアップします。


Img_18911


Img_18921


Img_18961


Img_19021


Img_19031


ここはきっと他の季節も美しいのでしょう。


(2013年5月18日 岐阜県 池ヶ原湿原にて)

2013年5月24日 (金)

クロモジかな

先日の縄ヶ池で撮影した樹木の花は、クロモジかもしれません。


Img_18771


Img_18781


そしてこれは、イロハモミジかな。


Img_18511


Img_18521


ネタが無いので戻ってみました。(^^;


(2013年5月18日 富山県 南砺市 縄ヶ池にて)

2013年5月23日 (木)

種蔵にて

昨日の池ヶ原湿原の近くの村、岐阜県飛騨市宮川町の種蔵地区。
石積みの棚田と板蔵とよばれる家財道具を火災から守るべく
別棟に建築された蔵の点在する村です。
板倉は穀物や野菜等とともに種子を蓄えるためにも利用されているそうです。
少し変わった風景です。


Dsc005171


Dsc005261


Dsc005111


Dsc005141


Dsc005281


(2013年5月19日 岐阜県飛騨市宮川町種蔵にて)

2013年5月22日 (水)

ミズバショウとリュウキンカの湿原

縄ヶ池から自宅へ帰る途中、以前パンフレットを見た池ヶ原湿原を思いだし、
向かう事にした。

Img_19061


Img_18871


Img_18901


Img_18931


Img_18861


美しいところでした。
初めて訪問したのですが、ちょっと感動しました。
青空ならよかったのに。


(2013年5月18日 岐阜県 池ヶ原湿原にて)

2013年5月21日 (火)

確かめに行ってみた。

5月12日にみた縄ヶ池の水芭蕉は2割程度の開花ということで、
5月18日にもう一度行ってみた。
咲いている範囲は広がったが以前咲いていた部分の葉っぱが伸び、
思ったほどではなかった。m(_ _)m
相手は自然なのでしょうがないですね。


Img_18241


他の花もさがしてみた。


ネコノメソウでしょうか。


Img_18341


サンカヨウかな。


Img_18391


エンレイソウ


Img_18491


ニリンソウ


Img_18331_2


何の花でしょうか。


Img_18511


何の花でしょうか。


Img_18781


縄ヶ池の花たちでした。


(2013年5月18日 富山県 南砺市 縄ヶ池にて)


6枚目の写真、ひいたものもアップしてみます。
わかりにくいかもです。


Img_18521


いかがでしょうか。

2013年5月20日 (月)

散居村へテイクオフ

縄ヶ池の駐車場から散居村が見下ろせます。
ここは、パラグライダーの出発点になっています。
何人かのチームになっているようですね。


Img_17851


(2013年5月12日 富山県 南砺市にて)

2013年5月19日 (日)

縄ヶ池姫神社

縄ヶ池には、竜神や大蛇に結び付けられた雨乞い伝説が、
周辺の村に受け継がれているそうです。


竜神をまつっている縄ヶ池姫神社


Img_17571


クロサンショウウオの池というところに、白いかたまり。
これは、クロサンショウウオの卵でしょうか。


Img_17631


縄ヶ池の風景をもう少し


Img_17331


Img_17651


Img_17681


Img_17771


(2013年5月12日 富山県 南砺市 縄ヶ池にて)

2013年5月18日 (土)

縄ヶ池の春 その3

縄ヶ池でみた花


ザゼンソウ
手を上げて挨拶しているようです。


Img_17801


Img_17381


かわいい、可憐な花 キクザキイチゲでしょうか。


Img_17741


Img_17791


フキ


Img_17301


このかわいい花はなんでしょうか。
スミレの仲間かな。


Img_17451


(2013年5月12日 富山県 南砺市 縄ヶ池にて)

2013年5月17日 (金)

縄ヶ池の春 その2

縄ヶ池は、高清水山の山腹に土砂崩れで出来た自然湖だそうです。
美しい鏡岩周辺を写してみました。


Img_17481


Img_17591


雪が残っています。


Img_17601


(2013年5月12日 富山県 南砺市 縄ヶ池にて)

2013年5月16日 (木)

縄ヶ池の春 その1

縄ヶ池の水芭蕉が咲き始めました。
5月12日の時点では、2割くらいしか咲いていませんでしたが、
咲きそろうときれいなところです。


Img_17251


Img_17411


(2013年5月12日 富山県 南砺市 縄ヶ池にて)

2013年5月15日 (水)

江ノ島にて

満員電車に揺られて、江ノ島駅に到着。
遅い昼ごはんにシラス丼(釜茹で)をいただきました。生シラスは売り切れでしたよ。
そして山を登ってゆく。
弁才天様は撮影禁止ですので外の雰囲気を…


Dsc004381


ヨットハーバーを見下ろします。


Dsc004441


そしてサミュエルコッキング園へ


Dsc004511


なにやらキャンディのようなお花、名前はわかりません。


Dsc004531


そして展望台へ上がることにしました。中央に薄っすらと富士山。


Dsc004601


この日は少し肌寒かったので早々に下へ降りることにしました。


Dsc004641


江ノ島の帰りにシルエットの富士山と夕焼け空を写す。


Dsc004721


ホテルに帰る事にしました。


さよなら、江ノ電。またいつか…


Dsc004761


(2013年5月5日 江ノ島にて)

2013年5月14日 (火)

鎌倉3日目は

昨日の記事に少し訂正があります。
鎌倉3日目は、まず鎌倉駅から満員の江ノ電で長谷駅で降り、光則寺さんへ。
そしてその後、高徳院さんへ大仏様にあいに行きました。
人が多くて良い写真が撮れませんでした。


Dsc003801


その後、来た道を戻り長谷寺さんへ、そして御霊神社さんへと行きました。
そこから途中で力餅家さんで力餅を食べ(写真を撮り忘れました^^;)
由比ヶ浜をめざし歩く歩く。


Dsc004221


Dsc004211


その後、虚空蔵堂さん、成就院さん、極楽寺さんと訪問しました。


成就院さんの参道から


Dsc004271


超満員の江ノ電で極楽寺駅から江ノ島を目指しました。


Dsc004281


(2013年5月5日 鎌倉にて)

2013年5月13日 (月)

長谷寺さんへそして御霊神社さんへ

光則寺さんから長谷寺へ
大きな足です。


Dsc003961


Dsc004061


Dsc004071


Dsc004091


Dsc004141


長谷寺さんから御霊神社さんへ



御霊神社さん、鳥居のすぐそばを江ノ電が通りました。


Dsc004161


(2013年5月5日 鎌倉 長谷寺さん 御霊神社さんにて)

2013年5月12日 (日)

光則寺さんへ

鎌倉3日目
江ノ電にのって長谷駅へ
ブログネーム、ナルコユリさんお勧めの光則寺さんでお庭を写しました。


Dsc003591


Dsc003601


Dsc003621


Dsc003681


Dsc003721


Dsc003731


Dsc003761


Dsc003771


(2013年5月5日 鎌倉 光則寺さんにて)

2013年5月11日 (土)

妙本寺さんへ

建長寺さんから宝戒寺さん、妙隆寺さん、大巧寺さん、本覚寺さん、妙本寺さん、小町通りと歩きました。
たくさんのボツ写真でいやになります。(^^;


この中から妙本寺さんのものをアップします。


Dsc003441


Dsc003461


Dsc003481


Dsc003491


Dsc003501


Dsc003511


2日目、へとへとになり宿へ戻りました。(^^;


(2013年5月4日 鎌倉 妙本寺にて)

2013年5月10日 (金)

建長寺さんへ

鎌倉の2日目、長壽寺さんから建長寺さんへ



三門

Dsc003061


梵鐘


Dsc003101


迫力のビャクシン


Dsc003111


法堂の雲龍図、逆さの方が良いでしょうか。


Dsc003131


金澤翔子さんの個展がありました。
本人もいらっしゃいましたよ。すばらしい書です。


Dsc003181


この後、半僧坊へ。
長い階段を登らなければなりません。
私の脚は棒になりました。


Dsc003201


Dsc003251


そのまま、天園ハイキングコースへ、


Dsc003221


体力の限界です。すばらしい景色を見て、
来た道を戻りました。(^^;


(2013年5月4日 鎌倉 建長寺さんにて)

2013年5月 9日 (木)

長壽寺さんへ

明月院さんから長壽寺さんへ
こちらも美しい。


茅葺の観音堂


Dsc002891


長壽寺さんで少しゆっくりしました。


Dsc002901


床の間


Dsc002921


手入れの行き届いたお庭


Dsc002931


Dsc002971


日のあたるシャガ


Dsc002981


(2013年5月4日 鎌倉 長壽寺さんにて)

2013年5月 8日 (水)

明月院さんへ

鎌倉旅行2日目は、明月院さんから。
ブログネーム ナルコユリさんお勧めポイントです。(^^)
美しいところです。紫陽花の咲くころは、人が多くなるのでしょうね。


Dsc002651_2


Dsc002691


Dsc002701


枯山水、手入れ中です。


Dsc002741


窓から四季折々の風景が楽しめそうです。


Dsc002781


つぶらな瞳。


Dsc002881


(2013年5月4日 鎌倉 明月院にて)

2013年5月 7日 (火)

円覚寺さんで

初日は、円覚寺さんそして浄智寺さん、東慶寺さんへとまわりました。
円覚寺さんで見た風景です。


Dsc002301


Dsc002361


何の花でしょう。


Dsc002371


Dsc002382


Dsc002411


浄智寺さん、東慶寺さんでも写真を撮ったのですが、
お見せできるものがありませんでした。(^^;


(2013年5月3日 鎌倉 円覚寺にて)

2013年5月 6日 (月)

北鎌倉へ

今年のゴールデンウィークは、鎌倉へ行ってきました。
先ずは、北鎌倉の円覚寺さんへ。
緑がまぶしかった。


Dsc001811


居士林


Dsc001881


お地蔵様がみえる


Dsc001911


妙香池


Dsc001941


舎利殿


Dsc001991


Dsc002011


Dsc002021


(2013年5月3日 神奈川県 円覚寺にて)

2013年5月 2日 (木)

愛が無くちゃね

神戸の写真、少し残っておりました。今度は何時行けるかな。


たくさんのハート。


Dsc001241


小さな噴水


Dsc000991


チューリップは少し花を摘まれていました。


Dsc001501


(2013年4月23日 神戸布引ハーブ園にて)


しばらく、コメント、ポチ、いいねをお休みいたします。
旅から戻ったら再開いたしますのでよろしくお願いいたします。m(_ _)m

2013年5月 1日 (水)

砥如矢如(とのごとくやのごとし)

親不知(おやしらず)、かつて北陸道随一の難所でした。
なかでも天険(てんけん)と呼ばれるところは、一番の難所で、命がけで波打ち際を通行していたそうです。
上からのぞいた写真です。


Dsc035471


もう一枚は、鬱蒼として波打ち際が見えません。(^^;


Dsc035501


私の立っている道(天険の直上80m)の岩壁にタイトルの文字が刻まれています。


Dsc035491


この書は、絶壁を切り開いて明治16年に道が完成し、その喜びを当時の青海の人が表したものだそうです。
砥石のように滑らかで矢のようにまっすぐに、の意です。


こちらは、高速道路が海上に張出した親不知です。


Dsc035461


Dsc035321


Dsc035331


メンテナンスが大変そうです。


(2013年4月29日 新潟県 糸魚川市にて)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ