« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

珍客乱入

富山県砺波市の頼成(らんじょう)の森で花しょうぶ祭りが行われています。
カモシカはあまり人を恐れないのですね。
こちらがびっくりしました。


Dsc003161


Dsc003171


ぴょんぴょん飛び跳ねて逃げていきました。
マクロレンズで撮ったのでズームできませんでした。(^^;


Dsc002981


アマガエルがいた。飛んでくる虫を待っているのでしょうか。


Dsc003121


紫陽花にとまっているグリーンとブラウンの美しい虫。
もう少し絞ればよかったかな。


Dsc002861


花しょうぶ祭りのほんの一角です。


(2013年6月23日 富山県砺波市頼成の森にて)

2013年6月29日 (土)

苔の中の茸

薄暗い森の中で苔を写した。
マクロレンズで写すと苔の形がよくわかります。


Dsc002471


小さな茸。小さくても毒があるのかな。


Dsc002481


水滴のついた花菖蒲も写した。


Dsc002521


(2013年6月22日 富山県 立山町にて)

2013年6月28日 (金)

雨上がり

少し梅雨らしい風景を求めてマクロレンズをつけて出かけた。
梅雨といえばやはりアジサイですね。


Dsc002252


蜂の動きが早くてピントが合わない。^^;


Dsc002331


Dsc002431


Dsc002461


しずくが残っていました。


Dsc002491


キラキラ光ってる。


(2013年6月22日 富山県 立山町にて)

2013年6月27日 (木)

雨の釧路川河口

北海道を発つ朝。
午前6時前。
雨が降っていたが釧路川河口の幣舞橋、四季の像まで散歩した。

Img_04951


Img_05011


Img_05031_2


Img_05051


Img_05081


Img_05091


Img_05111


とても静かな朝でした。


(2013年6月18日 釧路市にて)

2013年6月26日 (水)

ノロッコ電車でGO

塘路駅から釧路駅まで、ノロッコ電車に乗りました。
釧路湿原を間近に感じました。
今度は展望台から俯瞰したいな。


Dsc002061


Dsc002071


Dsc002081


Dsc002091


ここにイトウが住んでいるのかな。


(2013年6月17日 北海道 釧路にて)

2013年6月25日 (火)

2度目の摩周湖

2度目の摩周湖。
今回も霧の摩周湖でした。
ところどころ薄っすらと湖面が見えたりもした。


Dsc001981


十数年前に来たときは、まったく何も見えず。
今回は、中島が薄っすら見えた。


Dsc002021


(2013年6月17日 北海道 摩周湖にて)

2013年6月24日 (月)

弟子屈 硫黄山に咲く

硫黄の匂いがたちこめる。
結構広い範囲に匂いが広がっているようです。


Dsc001871


Dsc001901


エゾイソシロツツジが見頃をむかえていた。
この花は、初めて見ました。


Dsc001921


Dsc001931


Dsc001941


(2013年6月17日 弟子屈 硫黄山にて)

2013年6月23日 (日)

阿寒湖の朝

社員旅行3日目。
泊まっていたホテルの庭から朝の阿寒湖を写した。
山は雄阿寒岳。


Dsc001611


Dsc001631


その後遊覧船に乗った。
ここには、たくさんの毬藻がいるのですね。


Dsc001721


Dsc001731


Dsc001801


(2013年6月17日 北海道 阿寒湖にて)

2013年6月22日 (土)

知床五湖から望む

世界自然遺産の知床。
朝は、カムイワッカの滝までクルージングを楽しんだ後、
知床五湖散策をした。


Dsc001091


Dsc001101


Dsc001131


かわいい鹿がいた。


Dsc001171


(2013年6月16日 北海道 知床五湖にて)

2013年6月21日 (金)

カメラも濡れるオシンコシンの滝

小清水原生花園からオシンコシンの滝へ。
雪解け水の影響で水量が多く、飛沫(マイナスイオン)すごくて、
デジイチを持った私は近づけなかった。^^;


Dsc000491


Dsc000471


太陽がいつの間にかガスに覆われて月のようになった。


Dsc000531


宿泊したホテル知床の宴会場からオホーツクの夕陽を撮った。
ホントは宴会を中座して外へ出たかったのですが…
ガラス越しにiphoneで写した。^^;


Img_04901


(2013年6月15日 北海道 オシンコシンの滝とホテル知床にて)

2013年6月20日 (木)

お花畑までもう少し

博物館網走監獄から小清水原生花園へ。
道中で雨も上がった。
十数年前のゴールデンウィークにここへ来たときは、茶色の世界だった。
今回は緑の世界。
お花畑になるのは、もう少し先だろうか。



Dsc000262


何の花でしょうか。


Dsc000292


クロユリ


Dsc000342


エゾキスゲかな


Dsc000392_2



原生花園駅に電車がやってきた。


Dsc000242


Dsc000382


Dsc000402


バスストップ


Dsc000422


(2013年6月15日 北海道 小清水原生花園にて)

2013年6月19日 (水)

メルヘンの丘(車窓)

6月15日 女満別空港に降り、最初の目的地は、博物館網走監獄。
そこへ向かう途中、メルヘンの丘と遭遇。
”ここで降ろして…”心の中で叫びました。(笑)


Dsc000032


Dsc000042


ここで降りて、じっくり撮影したかった。


(2013年6月15日 北海道大空町 バスの車窓から)

2013年6月14日 (金)

今日の常願寺

今日は、午後から常願寺川の周辺を通った。
立山方向は、雲で見えませんでした。


常願寺公園のラグビー場は、ここの所、雨が降らないので
水撒きが行われていた。


Rimg00591


Rimg00581


いつもの電車も写しました。


Rimg00631


Rimg00651


土曜日から4日間、社員旅行で留守にします。
戻りましたら再開いたしますので、よろしくお願いします。


(2013年6月13日 富山県 常願寺公園周辺にて カメラは、CX6)

2013年6月13日 (木)

長坂の棚田

富山県氷見市長坂地区
こちらの棚田から海越しの立山連峰が見える。らしい。


残念ながらいつかリベンジです。


Img_21531


近くの滝


Img_21591


(2013年6月8日 富山県氷見市長坂地区にて)

2013年6月12日 (水)

雨の九重夢大吊橋

5月末に九州大分県に行ったときのものです。
雨が降っていましたがなかなかの景観でした。
こちらの橋は、雨が降っても傘は禁止ですので、ポンチョを着ました。


Img_04481


Img_04521


Img_04561


Img_04631


Img_04701


(2013年5月30日 大分県九重夢大吊橋にて 写真はiphone)

2013年6月11日 (火)

八尾で日暈をみた

2013年6月9日 14時14分。八尾カントリークラブ。
ティーグランドに立とうとした時、同伴競技者が
”太陽の周りに虹が出ている”と言った。
この日は、暑くも無く涼しい風が吹いていた。
持っていたiphoneで取り急ぎ写した。


Img_04821


(2013年6月9日 富山市八尾カントリークラブにて)

2013年6月10日 (月)

早咲きの花菖蒲

今月21日から、頼成の森(らんじょうのもり)で花しょうぶ祭が開催されます。
その前に早咲きの花菖蒲を写してきました。


まずは”揚羽”

Img_21092


続いて”沿海州”


Img_21112


”江戸系 暁絞り”


Img_21132


”乙女峠”


Img_21152


”初夢”


Img_21242


名前が読めませんでした。


Img_21282


見ごろは、もう少し先です。


Img_21172


(2013年6月8日 富山県 頼成の森にて)

2013年6月 9日 (日)

今年初のひまわり

所用があって午前中は撮影に出かけられなかった6月8日。
氷見海浜植物園でひまわりを見かけた。


Img_21472


少し華やかな気分になった。


(2013年6月8日 富山県 氷見市海浜植物園にて)

2013年6月 8日 (土)

花の森でクリリンに会う

岐阜県高山市宇津江四十八滝、クリンソウが満開だった。
このような風景は、初めて見ました。

Img_20983


Img_21053


Img_21063


Img_20832


Img_20923


家人に”来年は連れて行きなさい”と叱られた。^^;


(2013年6月2日 岐阜県高山市宇津江四十八滝山野草花園花の森にて)

2013年6月 7日 (金)

見逃しそうな花たち

岩室の滝を撮影したあと、岐阜県の宇津江四十八滝でクリンソウが見頃だというので、
またR360を通って高山市へ向かいました。
車に三脚を置いて(後で後悔)クリンソウを探しながら滝沿いを登ってゆく。
とても小さくて見逃しそうな花たちを写しました。


ツリバナでしょうか


Img_20451


フタリシズカ


Img_20461


葉っぱの上に花が乗っている…ハナイカダかな


Img_20751


後で気づいたのですが、クリンソウは、宇津江四十八滝公園の入り口に山野草花園
というところに咲いていて、滝のところではなかったのでした。(ノ_-。)


(6月2日 岐阜県高山市 宇津江四十八滝にて)

2013年6月 6日 (木)

涼をもとめて

梅雨の中休みで、暑い日が続きます。
一年ぶりに岩室の滝へ行ってみた。


Img_20022


Img_20091


Img_20122


6月2日の朝、後から撮影に来た人に”熊かと思った”といわれた。
お互い様ですよ。^^


(2013年6月2日 富山県 立山町 岩室の滝にて)

2013年6月 5日 (水)

水田に映る由布岳

霧が晴れ始めた空を見ながら由布院駅まで歩いた。
宇奈岐日女神社(うなきひめじんじゃ)の鳥居で太陽を隠し由布岳を撮ってみた。


Dsc005791


由布院駅は、建築家磯崎新(大分県出身)さんの設計だそうです。


Dsc005801


駅からふり返る。


Dsc005811


旅館に戻るとき水田に映る由布岳を写した。


Dsc005881


朝食前の小1時間の散歩。ちょっと得した気分でした。


(2013年5月31日 大分県 湯布院にて)

2013年6月 4日 (火)

朝霧の由布岳

5月末に所用で九州へ行くことになりました。
5月31日の午前7時前。
散歩と前日に撮れなかった由布岳を写すのを兼ねて旅館の外へ出てみた。


Dsc005681


朝霧で煙っていました。
やがて太陽に霧が払われ始め
由布岳の頭が見え始めました。


Dsc005702


フレア、ゴーストが…^^;


Dsc005742


(2013年5月31日 大分県 湯布院にて)

2013年6月 3日 (月)

古城に咲く

富山市の安田城跡。
新聞に蓮の花の記事が出ていたので、先月5月24日に行ってきました。
こちらの安田城については、先日ブログネーム”SILVIAおじさん”さんが、
詳細に書いておられました。


お堀に蓮の花が咲いています。
GRDで撮影しましたので、寄れませんでした。


R00129831


遠くに立山連峰。


R00129851


カタバミかな


R00129881


ジシバリとニガナかな


R00129911


持っていたアイフォンでも写してみました。


Img_04351


寄ってきた鯉


Img_04391


餌がほしかったのでしょうか。


(2013年5月24日 富山市安田城跡にて)

2013年6月 2日 (日)

カキツバタ

富山県自然植物園ねいの里へカキツバタを見に行った。
このときは咲き始めといったところでした。


Img_19852


Img_19822


何の花だろう


Img_19931


(2013年5月26日 富山県自然植物園ねいの里にて)

2013年6月 1日 (土)

ネギボウズではありません

ネギボウズではありません。
チャイブというハーブです。


Img_19461


続いてコンフリー


Img_19341


シャクヤクをもうすこし


Img_19471


Img_19531


Img_19562


エゴノキかな


Img_19731


(2013年5月26日 富山県薬用植物指導センターにて)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ