« 夕方ウォーキング | トップページ | 中止になった街並み踊り »

2013年9月18日 (水)

城端むぎや祭 ゲリラLIVE

2013年9月15日、城端むぎや祭は、台風の影響の雨で街並み踊りは、
中止されていた。


地元有志の方々が、路上でゲリラ踊りを見せてくれた。
和楽器は、雨に弱いので演奏は、オーディオでしたが、
唄は、生でした。^^


Rimg00641


Rimg00651


Rimg00671


Rimg00691


Rimg00721


Rimg00731


Rimg00741


(2013年9月15日 富山県南砺市城端にて CX6)

« 夕方ウォーキング | トップページ | 中止になった街並み踊り »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
むぎや祭りの街並み踊りは、中止でしたか。残念でしたね。
男踊りはやはり勇壮ですね。女性もきれいな人♪
父の若き頃の写真に、むぎや男踊りの扮装で撮った集合写真があります。
城端出身ではないですが、あちこちで踊られていたのでしょうね。
テンポの速いこの曲も好きです♪

ナルコユリさん
こんにちは。
むぎやは、早い踊りでシャッターを切るのが難しいですね。
もう少し寄った写真を撮ればよかったなと思いました。(^^;
ナルコユリさんのお父様も踊りがお好きだったのですね。
傘の取り回しとすばやい所作、覚えるのが大変そうです。(^^)

昨年、morimoriさんから、むぎや祭りは見物の人を多くするのに「踊りを磨くべき」とコメントを頂きました。
今年見ていて感じた私の意見は、踊り自体を誰からも好かれるように、少しアレンジした方が良いように思います。
むぎやに関わる人に怒られるかも知れませんが、今の踊りには見る人を引き込む「美」「優しさ」が足りないですね。
正直言いますと、4年連続出掛けましたが、むぎや撮っていて飽きて来ました。(u_u。)
おわらも誰からも好かれるように、踊りや唄を変化させ今の繁栄に至っているように、変化が必要かも知れません。

SILVIAおじさんさん
こんばんは。
私、随分生意気なことを書いていました。申し訳ありません。
ただ、よさこいよりも、伝統の踊りに力を入れていただいたほうが、
本当の意味でむぎやのためのような気がします。
踊りも唄もとてもタフでテンポも良いですし、
もっと人気が出ると良いですね。(^^)

こんばんは。
この祭は初めて知りました。
どんな動きなのか動画で見たくなります。

nanさん
こんばんは。
結構動きの激しいほうの踊りだと思います。
私、まだ詳しくは無いのですが、いくつか種類があります。(^^;

おはようございます。
度々のコメントですが・・・
高校の体育祭でむぎや踊りを踊ったことをようやく思い出しました。
あの曲が頭に染みついていたはずです。
自分の振付は忘れましたけど(^^;
男子生徒は傘踊りをマスターするのに必死でしたね。
この踊り、いつまでも残っていて欲しいです。


ナルコユリさん
こんにちは。
高校の体育祭で踊られたのですか。
地元の伝統芸能を伝承するのに良い方法かもしれませんね。(^^)
傘踊りは、周りの方々と合わせるのが難しそうです。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572906/58214816

この記事へのトラックバック一覧です: 城端むぎや祭 ゲリラLIVE:

« 夕方ウォーキング | トップページ | 中止になった街並み踊り »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ