« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日)

春の植物園散歩

ミスミソウを写した3月22日。

他の写真は、お蔵入りにしようと思っていたが、載せる事にしました。(^^;


曇り空と梅。

R00005892

河津桜、一輪だけ開花していた。

R00006162

サンシュユ。昨日あたりは満開だっただろうか。

R00005862

菜の花の香り漂う梅さくら園。

R00006222

陽が射したり曇ったりのカメラ散歩でした。

(2014年3月22日 富山県中央植物園にて RICOH GR)

2014年3月26日 (水)

日常の中の不思議

仕事中に見かけた面白い光景。


プーさんがかわいそうな気もします。


R00117352


過去の写真からアップしました。


次に、何か撮影するまでお休みいたします。


(2011年6月9日 富山県射水市にて GRD2)

2014年3月24日 (月)

ミスミソウ

春が来た
雪割草の
花が咲く

乾いた枯葉の中で可憐な花を咲かせていました。

R00005952

R00005992

R00006062

(2014年3月22日 富山県中央植物園にて RICOH GR)

2014年3月22日 (土)

今年も豪農の館 内山邸へ

内山邸の梅園へ。

到着した時は、曇っていた。今日も連日の残念な空かと思った。

R00005082

今年もお茶をいただいた。
お茶菓子は、昨年写し損ねた松江銘菓「若草」。

R00005172

やがて雲が晴れてきた。

R00005642

白壁と梅が青空と似合います。

R00005672

R00005692

(2014年3月22日 富山市 内山邸にて RICOH GR)

2014年3月20日 (木)

早春の植物園散歩 その5

小雨が降ったり止んだり。

富山中央植物園では、梅が咲いていたが、肝心の花は傷んでいるのも多かった。

傷んでいないところを写してみた。

R00004612

ちょっと引いて写した。

R00004632

R00004642

ミスミソウ。もう少しで満開かな。

R00004742

ネコヤナギ、暗く写してみた。

R00004772

次こそお天気の良い日に。

R00004822

(2014年3月16日 富山県中央植物園にて RICOH GR)

2014年3月18日 (火)

はいどうぞ

「はいどうぞ」


Dsc001812_2


(2010年2月14日 富山市田尻池にて DSLR-A200 SAL16105)


4年前の撮影です。

次の三連休こそ撮影に行きたいな。(^^)

2014年3月16日 (日)

早春の植物園散歩 その4

今月いっぱいで植物園の年間パスポートが切れる。

またパスポートを買ってウォーキングと写真撮影を兼ねようと思う。

先日、雪がまた少し降った。せっかくの花が傷んでしまうね。

ツグミだろうか。

Dsc015092

フクジュソウも寒そうだ。

Dsc015172

梅の花は傷んでいたので蕾を写した。

Dsc015252

馬酔木の花がようやく膨らんできた。

Dsc015272

サンシュユは、もう少し先だね。

Dsc015382

クロッカス、雪に埋まっていた。

Dsc015392

(2014年3月8日 富山県中央植物園にて SLT-A57 SAL100F28MACRO)

2014年3月14日 (金)

屋根にかかる梯子

ルート360。
富山から岐阜へ入ってすぐの町、杉原地区。

少し国道からそれてマンガ王国(温泉とマンガのある施設)あたりから
俯瞰した。

R00003932

先日の打保地区とこちらの杉原地区。どちらにも屋根に梯子のかかった家があった。
屋根の雪下ろしのためにあるのだろうと思います。

R00003952

水が流れている。水量の多い時もあるのでしょう。

R00003992

少し富山方向へ戻ってみた。
杉原地区は、アユのやな場があるところです。
竹で作られたすだれ状のやなにアユが次々と引っ掛かるのをTVで見たことがあります。

R00004022

R00004032

冬はとても雪深い。

(2014年3月2日 岐阜県 宮川町杉原地区にて RICOH GR)

2014年3月12日 (水)

雪割草 

前回の続きです。

個人的には、質素で可憐なミスミソウが好きなのですが、
園芸品種の雪割草も可愛い花たちでした。
少しだけアップします。

Dsc014872

Dsc014882

Dsc015032

Dsc015052

Dsc015072

Dsc015422

(2014年3月8日 富山県中央植物園にて SLT-A57 SAL100F28MACRO)

2014年3月10日 (月)

今年も浮かんでいた

今年も雪割草富山県大会が行われた。

浮かべられた花たちが美しい。

Dsc014932

Dsc014942

Dsc014952

Dsc014972

Dsc015012

(2014年3月8日 富山県中央植物園にて SLT-A57 SAL100F28MACRO)

2014年3月 8日 (土)

ルート360 蟹寺

富山市の猪谷から360号線へ入ると蟹寺地区があります。

蟹寺には蟹寺籠の渡し跡というところがあるらしい。

かつて飛騨街道随一の難所だったそうです。

どのあたりだったのか…

雪が融けたら探してみようと思います。


R00003831_2


R00003861


R00003881


R00003902


R00003911


山が煙っていた。


(2014年3月2日 富山市 蟹寺にて RICOH GR)

2014年3月 6日 (木)

早春の植物園散歩 その3

ミスミソウを探すため、いつもの植物園を散歩した。

クロッカス
ちょっとピンぼけかな。

R00004052

ハマメリスインテルメディア

R00004062

ネコヤナギのようなコリヤナギ

R00004092

先週より開いたフクジュソウ

R00004152

このつぼみはミスミソウかな。
今度確かめに行ってきます。

R00004182

(2014年3月2日 富山県中央植物園にて RICOH GR)

2014年3月 4日 (火)

ルート360 打保 後編

JR打保駅。

雪が地層のように降り積もっている。


Dsc014712


Dsc014732


Dsc014812


駅の後ろの山につららが下がる。
雪解け水が凍って出来ているようです。


Dsc014702


近くの錆びたトタンと雪解けの水。


Dsc014742


今年は雪は少なめだと思いますが、屋根の雪下ろしとか大変そうです。


Dsc014752


Dsc014802


Dsc014842


Dsc014793


(2014年2月23日 岐阜県 宮川町 打保にて SLT-A57 SAL55-200)

2014年3月 2日 (日)

ルート360 打保

いつもは通り過ぎる打保地区。

趣のある所なので、カメラに収めた。

水力発電所

Dsc014582

高山線。ワイドビュー飛騨が通った。
意表を突かれた。

Dsc014592

Dsc014602

国道ですがとても狭い。

Dsc014612

棚田に雪がいっぱい。

Dsc014652

つづく

(2014年2月23日 岐阜県 宮川町 打保にて SLT-A57 SAL55-200)

2014年3月 1日 (土)

ルート360

国道360号線。

20年くらい前、高山の帰りの夜、この道を通った時は、
暗いのと狭いので緊張した運転を強いられた。

今でも狭いところはありますが、道も拡張されたり、トンネルが出来たりで
高山や古川へ行くときは、便利に使っています。
41号線を通ると大型の車両にあおられているような気がして、
結構疲れるのです。

道沿いに高山線が走っている区間があり、良い景色です。


R00003732


R00003742


R00003782


R00003802


穏やかな宮川の流れ。水面に対岸の木々が写っていた。


(2014年2月16日 岐阜県 宮川町 打保近くにて RICOH GR)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ