« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月13日 (日)

雪割草大会で一鉢購入しました。

富山中央植物園では、雪割草大会が行われていました。


今年は一鉢購入しました。


Dsc033922


いろんな種類の園芸品種が展示されていました。


その後、外へ。


サンシュユ。もう一息。


Dsc033212


ミツマタ。まりのよう。


Dsc033232


外のミスミソウ。咲き始めていました。


Dsc033302


今年は、長い期間楽しめた梅。


Dsc033392


次は、サクラの頃に。


(2016年3月12日 富山県中央植物園にて)

2016年3月 9日 (水)

ミスミソウ

早春に小さく咲くその姿に惹かれてしまう…


Dsc015512


今年は、一鉢購入してみようか。


2016年3月 3日 (木)

ぎゅうぎゅう

ふうちゃん一人でもいっぱいですが、


Dsc033202


なぜかこんな時があります。


Dsc033172


ぎゅうぎゅうです。^^


Cimg00482


ニャにかしら。

また僕たちをネタにしたニャ。

きっとネタがニャいのですね。


(2016年2月 自宅にて)

2016年3月 1日 (火)

お散歩カメラの続き

前回の続きです。


この植物園には、大きな池があり、この時期は、マガモやコガモ、

オオバンなどが見られます。


コガモとオオバンを写してみる。

ここは、田尻池と違い、近づくとみな逃げてゆきます。^^;


Cimg01011


いつもは、屋外展示園を巡って引きあげることが多いのですが、

外からかわいいピンクの花が見えたので、高山、絶滅危惧種展示室を

のぞいてみた。

ピンクの正体は、ケショウザクラ(サクラソウ科)だった。


Cimg01061


Cimg01072


ここに富山県固有の植物があった。


エッチュウミセバヤ(ベンケイソウ科)。絶滅危惧種だそうです。


Cimg01092


ネットで調べるととても可愛い花が咲くようです。

この葉が花みたいです。


(2016年2月28日 富山県中央植物園にて)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ