« ミュゼふくおかカメラ館 | トップページ | キャンディ畑とドラゴン »

2016年8月31日 (水)

越中おわら風の盆 前夜祭

五穀豊穣を願って。


今年も越中八尾おわら風の盆前夜祭へ行ってきた。

最終日の東町さん。


Dsc034412


Dsc034832


Dsc034522



Dsc034992


Dsc035132



今年も本祭へは行けそうもない。


(2016年8月30日 富山市にて)

« ミュゼふくおかカメラ館 | トップページ | キャンディ畑とドラゴン »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
伝統を感じさせますね。
札幌のお祭りにはこいう雰囲気がないんですよ。

こんばんは。
前夜祭は10日間あるのですね。
3枚目は女性が男踊りを踊っていらっしゃるのでしょうか?
子どもの頃、町内の盆踊りでおわらを踊りましたが
八尾のは見たことがありません。
街の仲も灯りがついたりして、風情があるのでしょうねhappy01

nanさん
こんばんは。
おわらは伝統ある祭りで富山では貴重な観光資源にもなっています。
もし機会があれば一度ご来県下さい。
とても優雅で美しいですよ。happy01

ナルコユリさん
こんばんは。
そうなんです。前夜祭は10日間あります。毎年どの町内に行くか悩みます。
本祭が休日なら行くのですが…
3枚目はしなやかですが男性の方です。(もしかすると高校生ぐらいかも)
街はぼんぼりがつき、柔らかな音が流れるととても盛り上がります。
私も子供のころ、おわらを習いました。おそらくナルコユリさんと同じものと思います。
八尾の方々の踊りは、とてもしなやかで力強く美しいです。機会があれば是非。happy01

こんばんは
天候不順で前夜祭はもっと中止になっているような気がしますが、2日間のみ中止になったようです。

実は今日の本祭を午後3時過ぎに少しだけ観て来ましたよ。happy01
仕事中に立ち寄ったのですが、9月1日の午後3時の踊り始めの際は八尾にいたいと衝動的に思いました。
来年からは休みを取るようにしたいと思います。

SILVIAおじさんさん
こんばんは。
中止になったのは2日間だけでしたか。
最終日にとても悩んだのですが仕事も早く終わり
涼しかったので行くことにしました。。happy01
私も数年前本祭を日中に見てきまして、夜も良いのですが
明るい日中のおわらも良いなと思いました。写真もとりやすいですし。
来年は、3日が日曜日なのでなんとか行きたいですね。

ご無沙汰しております。

今年も行ってきました。
最終日でしたが、ものすごい人でした。
暑さもあって、ただ、そこにいるだけで汗びっしょりでしたので、
踊っている人達は、さぞかしどれだけの汗をかかれているのでしょうね。

踊りに魅了されてしばらく経ちますが、
いつも思うのは、しなやかさと強さがうまい具合に配分されていますよね。

来年こそは、本祭に行けたら良いですね。^^

3枚目の男の人は、どこか中性的な感じが漂っていますね。
すごくしなやかな身のこなしと表情をしているように思えます。

まどかさん
まいどはや。
踊っている人はさぞかし暑かったでしょうね。
音色、踊り、そして調和。
八尾の人達は、一年中練習されているような印象です。
努力の賜物ですね。
前夜祭は日によって踊る町内が決まっていてあっという間です。
来年は、カレンダーを見ると2日か3日に行けそうです。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572906/64137189

この記事へのトラックバック一覧です: 越中おわら風の盆 前夜祭:

« ミュゼふくおかカメラ館 | トップページ | キャンディ畑とドラゴン »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ